リビング階段|寒さ・暑さ対策にロールスクリーンをつけてみた

ロールスクリーン

※本ページはプロモーションが含まれています

戸建でリビング階段をつけたものの、やっぱり冷暖房の効きが悪く、困っている方も多いと思います。そんな方に向けて、大掛かりな工事が必要なく、ロールスクリーンを設置する方法を紹介します。

リビング階段のメリット、デメリット

リビング階段

戸建住宅を設計していると、リビング階段に、憧れますよね。

リビング階段のメリット

リビング階段は、スッキリしたデザインでインテリアとしても見た目が良く、家族のコミュニケーションを円滑にする役目もします。
仕切りがないため空気が循環しやすく、春や秋は爽やかな空気が通り抜けて、とても気持ちがいいです。

リビング階段のデメリット、暑さ・寒さ

寒がる女性

リビング階段のデメリットのひとつとして、夏や冬はリビングで使用しているクーラーや暖房の効きが悪くなります。

特に冬場は、2階から冷たい冷気が降りてくるので寒さが厳しく感じます。

暖かい空気はに行きます。
リビングでエアコンや暖房で温めた空気は、リビング階段を通って上の2階へ行ってしまいます。そして冷たい空気が、スーッ・・・とリビング階段を通じて降りてきてしまうのです。

うちは24時間換気のシステムがあり、全部屋で空気が循環しているのですが、これは空調(冷房や暖房)の効果はほとんど無いようです。
部屋ごとに暖房、冷房を効かせないと、夏は暑く冬は寒いです。

リビング階段、暑さ寒さ対策はどうする?

リビング階段

リビング階段に扉があれば良いですが、それではリビング階段のメリットが失われてしまいそうです。
また構造上、リビングの真ん中に階段があることも多いため、設計で扉をつけることは難しいこともあります。

リビング階段にカーテン

リビング階段にカーテンを設置することで、冷気を防ぐことができます。

ですが、やはりカーテンが階段の端でもたついてしまったり、小さい子供がいると引っ張って遊んでしまう、足を引っ掛けて転倒してしまう心配もあります。

リビング階段にオーダーメイドのロールスクリーンを設置



つっぱりロールスクリーン

これはびっくりカーペットというお店のロールスクリーンで、1センチ単位でオーダーOKで、生地も選べます。

さらに、つっぱりなので、壁を傷つけることなく、ロールスクリーンが設置できちゃうのです!

つっぱり

【特許出願中】工具不要ツッパリロールスクリーン
ロールスクリーンであれば、必要のない時には上に巻き上げてしまえばスッキリします。
使いたい季節や、朝晩など寒い時間帯だけ、など必要に応じて降ろして使用できます。

つっぱりロールスクリーンのサイズ、価格(非遮光タイプ)



価格表

階段サイズでもおよそ1万円前後と大変お手頃でびっくりしました。

遮光タイプもありますが、お値段が上がります。
階段だと、遮光の必要はないので非遮光で十分ですね。

つっぱりロールスクリーンの注文方法

採寸

採寸方法

びっくりカーペットのロールスクリーンは1cm単位でオーダー品のため、階段のつけたい位置の採寸をする必要があります。

メジャーがあれば、一人でも採寸は可能でした。

つっぱりロールスクリーン 採寸方法

色を選ぶ

色を選ぶ

非遮光タイプだと色はこのような種類が選べるようでした。
無料サンプルを取り寄せることができるので、ぜひ購入前に取り寄せましょう。写真の色味と異なっている場合もあります。

我が家は壁も扉も全部白色なので、色味はホワイトを選択しました。グレーと迷いましたが、やはり白だと部屋も明るく大満足です!

ボールチェーンの位置も、左右で選べますよ!!

商品到着

注文してから、およそ2週間で商品到着です!オーダー品でこの早さはありがたいですね。
注文日と到着日はサイトにも記載されているので、しっかり確認しましょう。

リビング階段にロールスクリーンを設置してみて

実際に、我が家のリビング階段に設置してみた感想を紹介します。

我が家のリビング階段にピッタリ!違和感なし

リビング階段

長さや幅も、我が家のリビング階段にピッタリです!素人の採寸で心配でしたが、問題ありませんでした。
設置も簡単で、一人で行うことができました。

リビング階段

色はホワイトにしました。

急いでいたので、サンプル取り寄せ無しで注文してしまいましたが、壁や扉との違和感もなく問題ありませんでした。

スッキリしたデザインで気に入っています。

リビングのやや奥まったところなので、明るい白にして良かったです!

強度のあるつっぱりで、カーテンが落ちる心配はない

つっぱり

突っ張りで固定する方法だったので、カーテンが落ちてきてしまうかもしれない、と心配でしたが、今のところしっかりと固定されています。

この記事から1年経過しましたが、突っ張りが外れてカーテンがずれ落ちてくることは、一度もありませんでした!

お子さんがいる場合はボールチェーンを引っ張って遊ぶ危険性もあるので、そういう場合はチェーンを手の届かない高い位置に引っ掛けられるフックがあると便利ですね。

ロールスクリーンでリビングの暑さ寒さはどうなったのか

ロールスクリーンを設置する要因となった、リビングの暑さ寒さはどうなったか、結果を報告します。

リビング

 

リビング階段からの冷気は軽減!

ロールスクリーンをつけた後では、リビング階段から降りてくる冷気は、穏やかになりました。
どうしても隙間が空いてしまうので、全く熱が逃げないわけではないのですが、やはりつける前と付けた後では寒さが全然違います。

エアコンを付けてから部屋が温まる早さも、断然ロールスクリーンを設置してからの方がマシになりました。

夏場のエアコンの効き目もよくなった!

冬場の冷気の遮断だけでなく、ロールスクリーンをつけることによって、夏場のエアコンの効きも良くなりました。

ロールスクリーンは一年中つけっぱなし

結局、ロールスクリーンは購入してから一年中つけっぱなしにしています。

エアコンを使わない、春と秋はロールスクリーンを巻き上げておけば邪魔にならず、インテリアとしても違和感がないため、そのままにしてあります。

来客があった際に、荷物を隠したりすることもできるので、便利です。

ロールスクリーンを設置することで、一年中快適に過ごすことができました!

リビング階段につっぱりロールスクリーンはあり!

ロールスクリーン

リビング階段の寒さや暑さといった欠点は、ロールスクリーン設置で軽減されます。
スッキリしたデザインなので、リビングの雰囲気を損なうこともありません。
お手頃な価格で、自宅サイズに合わせてオーダーできるのも魅力です。好みのカラーで、お部屋の雰囲気を変えてみることもできますね。

つっぱりロールスクリーン 注文はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました